ホワイトチョコレートのブラウニー。。。

今年の義理チョコはブラウニーにしようと思っています。
ブラウニーは何度か作ってるけど。。。ちょっと予行演習しておこうかなって。

でもクーベルチュールのチョコが200gくらいしか残っていないので、それは、本番に使うとして。
まだ開けていないホワイトチョコを使って作ってみることにしました。

普通にチョコの時はカカオマスを入れますが、ホワイトチョコなので、カカオマスの分もホワイトチョコで作ってみました。

画像


材料を自分の覚書として書いておきます。

*材料*(20cm×20cmのスクウェア型1台分)
 ホワイトチョコレート  200g
 
 無塩バター       100g

 砂糖           60g

 塩          ひとつまみ

 卵             1個

 ラム酒         大さじ1

 薄力粉          50g

 B.P. 小さじ1

 くるみ          60g



*作り方*


・くるみはあらかじめ150度で7~8分カラ焼きしておき、4つ割くらいに砕いておく。

・オーブンを180度に予熱をいれておく。

・無塩バターを湯煎にかけ溶かしておく。

わたしはフードプロセッサを使って作ります。

↑の材料のリストの上から順番に入れて回して、混ざったら次の材料を入れて。。。という風にして作っていきます。

オーブンぺーバーを敷いた型に流しいれ180度のオーブンで30分焼く。

画像





そして出来上がったのが、コレ。

これを16個に切り分けました。

ホワイトチョコレートで作ったのに、普通のベイクドケーキみたい。。。

でも、、、味は。。。おいしかった♪(自画自賛。。。)
キャラメルっぽい味というか、、、ホワイトチョコの味、ですね。

本番は普通のクーベルチュールのチョコで作ります(^o^)ノ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック